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ピアノの厳しいレッスンの中で何も考えず何も考えず暮らすこと、冷たい心を持ち他人のように自分を見て暮らして行こう、過去はみんな忘れてしまおう、忘れるように努力しよう、.... 「遠方のパトス」/福永武彦 初めにピアノありき、でした。ピアノの旋律がオーケストラ全体のスコアを導いてくれたのです。 「ピアノ・レッスン」サウンド・トラック ライナーノーツ/マイケル・ナイマン |
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5.エニミー・ゼロ ピアノ・スケッチ/Enemy Zero "Piano Sketches"(1996) |
セガ・サターンの同名ゲームのために作曲された「愛のテーマ」、「ローラのテーマ」と「デジタルの悲しみ」の3曲が収録されているミニアルバムです。ゲーム制作は、この世界で有名な飯野さんで、かなりヒットしたゲームですが、我が家にはこのゲーム機がないのでプレイはしていません。 「愛のテーマ」は、いかにもナイマンらしい作品で、しばらく練習していたのだけど、結構時間が、かかりそうでレッスンに間に合わなくなりそうなので、「ローラのテーマ」に変更しましたが、この曲もなかなか面白い曲で気に入っています。 |
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(映画)ピアノ・レッスン/The Piano(1993) |
(監)ジェーン・カンピオン (音)マイケル・ナイマン (演)ホリー・ハンター、ハーヴェイ・カイテル、アンナ・パキン 自分が自分らしくあることと、愛に生きること。その間で引き裂かれてしまいそうな思いに覚えのある女性なら、エイダが美しい銀の義指をつけて再生し、その聖痕が鍵盤に触れてコツコツとささやかな音をたてる時、ひとつの答えを見いだすと思う。シンプルで、きびしくて、永遠の解答を。「ほんとうの愛なら、大丈夫だよ」と。 「ボーイズ・イン・ザ・シネマ」/湯本香樹実 舞台は19世紀の中ごろのニュージーランドで、口のきけないエイダは、娘と一緒にスコットランドからはるばる嫁いで来ます。荷物は、彼女の分身とも言うべきピアノだけ。しかし、見合い結婚である夫との関係は、うまくいかず、夫は、近くに住んでいる男ベインズにピアノを売ってしまいます。ベインズは、エイダにピアノレッスンを条件にピアノを返すという提案をし、彼の小屋でレッスンが始まる。口がきけないエイダにとって自己表現の手段としてピアノは、何にも替えがたいものであり、ベインズの理不尽な要求を呑まざるを得ませんが、次第に彼に惹かれていきます。 ほとんど未開の地だったニュージーランドを背景に、近代人である夫と野人のごときベインズと情念の女性エイダとピアノの四角関係が興味深い映画です。ホリー・ハンターは、この映画の演技によりアカデミー主演女優賞を、また娘役のアンナ・パキンが助演女優賞を受賞しています。また、映画の中でのピアノ演奏は彼女自身によるもの。 |
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参考Web |
・マイケル・ナイマン関連CD
・マイケル・ナイマン関連DVD ・マイケル・ナイマン関連書籍 |
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